知っておきたい!結婚式場を選ぶ時のポイント

二人で相談しておきたいこと

結婚式の会場を選ぶときは、二人の希望を相談しておきたいものです。何回も会場の見学やブライダルフェアに足を運べるのであれば、何も決めずに行って少しずつイメージを固めていくのも楽しいですが時間がかかってしまいます。会場を決める前に方向性だけでも相談しておくことで会場を選ぶ時のポイントが絞られてきます。挙式のスタイルや、披露宴のイメージ、招待客の人数や予算など、あらかじめ二人の意見を合わせておくことで会場選びやプランナーとの相談がスムーズに進みます。

会場のメリット・デメリットを知っておこう!

挙式や披露宴は、専門の式場やホテル、ゲストハウスやレストランで行うことが多いです。専門の式場やホテルであれば収容できる人数も幅が広く、設備も充実しています。また、挙式と披露宴が同じ建物内で行うことが多いので、移動の手間もなく、ホテルであれば遠方の招待客の宿泊も対応できます。ゲストハウスやレストランは二人のオリジナルの自由な演出で招待客をもてなすことができます。最近ではゲストハウスはプールや大きな庭がありデザートブッフェなどを楽しむことができます。

譲れない部分はどこ?

料理にこだわりたい時はお気に入りのレストランでの結婚式を検討してみてはいかがでしょうか?形式にとらわれず二人らしさを演出することも可能ですし、美味しい料理で新郎新婦も招待客も楽しむことができます。また伝統的な神前での挙式を希望する時は、神社での挙式を行うこともできます。披露宴会場については、神社によって会館などを所有しているところもあります。趣のある和風の結婚式に関心がある時は問い合わせてみても良いでしょう。

福岡の結婚式場を利用する際には、プランの豊富さを重視することで、様々な希望条件がある場合でも最適なプランを選択できます。